2011年3月27日 (日)

非認定原爆被爆二世として伝えたいこと。

広島の原爆投下後に国からの安全宣言はなされませんでした。実質的に安全だと判断したのは情報を持っている米国だと考えています。米国は私たち有色人種の実験データを集めるために、広島市の比治山という小高い丘にカマボコ型の施設を建てました。それはABCC(原爆傷害調査委員会)の施設で、1947年に広島、1948年には長崎でも調査を開始しました。専門家がこの時期なら安全だと判断して施設を建てたのだから、それが実質的な安全宣言だと思ってい

ます。1945年8月15日が日本の敗戦記念の日です。広島・長崎規模で2~3年後となります。

続きを読む "非認定原爆被爆二世として伝えたいこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

【重要事項】2011年度以降のBJTビジネス日本語能力テストは中止だそうです。1

皆さんこんにちは!!今日は残念なお知らせです。8月2日付:財団法人日本漢字能力検定協会さんのホームページによると、今年の11月21日(日)に第22回はテストが実施されますが、来年度以降のBJTビジネス日本語能力テストは中止。http://www.kanken.or.jp/bjt/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

第19回6月21日のBJTビジネス日本語テストいよいよですね!!

みなさんこんにちは!外国人留学生の就職活動を支援している日本語ボランティアでポッドキャスターの金ねコ kinnekoと申します。

このサイトにアクセスしてくださいまして、大変ありがとうございます。

Photo_2 写真はベランダで育て始めた二十日大根(はつかだいこん)です。双葉(ふたば)がかわいいでしょう?

さて、いよいよ「第19回BJTビジネス日本語能力テスト」の試験が近づいてきました。財団法人日本漢字能力検定協会の件がニュースで流れていて心配している方がいらっしゃるかもしてませんね。
それから、

続きを読む "第19回6月21日のBJTビジネス日本語テストいよいよですね!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

日比谷公園の「年越し派遣村」に行ってまいりました。【業務連絡】

みなさんこんにちは!外国人留学生の就職活動を支援している日本語ボランティアでポッドキャスターの金ねコ kinnekoと申します。

 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Hibiya_1 広島から東京に引っ越して生活をし始めてから、ずいぶんになります。来る前には東京と広島とは、気温の差はあまりなく気候に関してはあまり心配してなかったのですが・・・実際に暮らしてみると、こちらはとても風がきつくて、瀬戸内海の穏やかな気候の中で育った私には、日常でも台風がやってきた時のような気がしています。

続きを読む "日比谷公園の「年越し派遣村」に行ってまいりました。【業務連絡】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

今年も押し迫りましたね。【業務連絡】

みなさんこんにちは!外国人留学生の就職活動を支援している日本語ボランティアでポッドキャスターの金ねコ kinnekoと申します。

 お元気ですか?東京はとても寒くなりました。今年は強力な新型インフルエンザが流行しそうですね。健康の維持には万全を期して就職活動をしましょうね。

世界的な不況の連鎖で、一気に大変就職氷河期に突入してしまいました。
私としても、とても残念です。

企業は、それでもあきらめない元気な留学生を求めています。がんばりましょう!!

写真は、新宿の高島屋デパートのところにある、歳末のイルミネーションです。
Takashimaya_213301

続きを読む "今年も押し迫りましたね。【業務連絡】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

祝 第29回北京大会開催(=^ェ^=)

みなさんこんにちは!外国人留学生の就職活動を支援している日本語ボランティアでポッドキャスターの金ねコ kinnekoと申します。

 お元気ですか?東京は連日ものすごい暑さですよ。健康の維持には万全を期して就職活動をしましょうね。

ところで今日は、いよいよオリンピックの北京大会が開催されました。

心より、お祝い申し上げます。

続きを読む "祝 第29回北京大会開催(=^ェ^=)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

「外国人留学生対象就職面接会」があります(=^ェ^=)

みなさんこんにちは!外国人留学生の就職活動を支援している日本語ボランティアでポッドキャスターの金ねコ kinnekoと申します。

 お元気ですか?健康の維持には万全を期して就職活動をしましょうね。 

Tutuji_2 写真は「ツツジ」です。4月から5月が花期です。「ツツジ」は春の季語です。また「躑躅花」(つつじばな)は、俳句の枕詞としても使われます。

ところで、今日はご連絡があります。

近々東京外国人雇用サービスセンター主催の「外国人留学生対象就職面接会」があります。

続きを読む "「外国人留学生対象就職面接会」があります(=^ェ^=)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

日商簿記検定3級を効率よく勉強するには・・・

 みなさんこんにちは!外国人留学生の就職活動を支援している日本語ボランティアでポッドキャスターの金ねコ kinnekoと申します。
Gogatu   写真は、いづれアヤメか杜若(かきつばた) (~o~) もういよいよ5月になりますね。
 ところで、皆さんの就職活動はいかがでしょうか。

続きを読む "日商簿記検定3級を効率よく勉強するには・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

お花見:目黒川のカモ(=^ェ^=)

 みなさんこんにちは!外国人留学生の就職活動を支援している日本語ボランティアでポッドキャスターの金ねコ kinnekoと申します。

 今日は池尻大橋に、お花見に行ってきました。
川面ではカモがバシャバシャと遊んでいたんですよ。携帯電話の動画なのですが、カモが見えますか?桜は満開!!
ではでは。金ねコ(=^ェ^=)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

INSPi(インスピ)はずいぶん久しぶりのような気がします。

みなさんこんにちは!外国人留学生の就職活動を支援している日本語ボランティアでポッドキャスターの金ねコ kinnekoと申します。

日立製作所のハイビジョン液晶テレビWooo 。 長瀬智也さんのコマーシャルでおなじみのwander x free のキャンペーン会場で、INSPi(インスピ)の「風になりたい」を聞くことができました。Inspi_2 そのときの写真です。

INSPi(インスピ)はずいぶん久しぶりのような気がします。透明感があってすばらしいアカペラですね。そういえば、な~んか来週は表参道とか・・・関西のノリもイケテマス(~o~)

ところで、皆さんの就職活動はいかがでしょうか。

続きを読む "INSPi(インスピ)はずいぶん久しぶりのような気がします。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧