« BJTビジネス日本語能力テスト(旧ジェトロテスト)の模擬問題1の解答と解説です!! | トップページ | BJTビジネス日本語能力テスト模擬問題2配信のご案内!! »

2006年6月10日 (土)

一応朗読のための発音指導を任されたのですが・・・【業務連絡】

Ajisai_rzcimg0181 Nihonnokaze_tennai_rzcimg0182 昨日は日本語学校の会話授業のボランティアに参加させて頂きました。

 とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。4人から5人ぐらいのグループで一つのお話しを創作し、朗読をするという課題です。後日発表の機会を与えられますので、その練習です。

 ある一つのチームでは登場人物は亀、ウサギ、神様、そしてナレーション役です。合計4人のメンバーです。そのお話しというのは・・・

 海の奥深いところに、ある宮殿があります。そこに住んでいる神様は、肝臓が悪く、肝臓移植を希望します。その神様は移植に必要な肝臓提供者を見つけるために、海の世界の代表者として、家来の亀を地上に派遣します。
 派遣された亀はやっとのことで遊び人のウサギを見つけます。「あなたは海の世界の一周旅行に当選しました!!海の中には美女達が沢山いて、大歓迎ですよ!!」とウサギを上手くだまして海の宮殿に連れて行きます。
 ウサギが海の宮殿に行くと、大歓迎されて、ご馳走を沢山食べます。おなかが満腹になったウサギは「そろそろ、美女達を!!」というと神様達の様子がみるみる変わってしまい「お前の肝臓が欲しい!!」というのです。

 これは大変だと思ったウサギは知恵をしぼり「肝臓は大切な物だから、自宅の冷蔵庫にちゃんと保管しているから・・・」と言い、海の世界から陸の世界に返ろうとします。神様は疑って、逃げられては困ると思い、亀をウサギの同行者として再び陸の世界に派遣します。

 陸に着いたウサギは一目散に逃げて行きます。亀は自分の大切な任務ですから、逃げてゆくウサギを一生懸命に追いかけます。でも、当然ウサギの逃げ足は速く、亀は追いかけるのを諦めてしまいます。

 そこで、亀はタバコをとりだして一服します。タバコの煙をくゆらせながらながら「オレ、もうこの仕事ヤメヨーカナー・・・」とダル~い感じでキメ台詞をはくのです。すごいですよね!!イヤー、マイリマシタ。一応朗読のための発音指導を任されたのですが・・・

 日本語教育として新しい指導方法を取り入れて、学生さんのモチベーションも高く素晴らしい日本語学校ですね。金猫は広島東京の渋谷の日本語教師養成講座で勉強させて頂いたのですが、いずれも日本語教師の方の質が高く、日本語学校の経営者の方の姿勢が良いと思います。

 夕方からは、「日本の風」にお邪魔しました。「フリーネット」のイベントです。金猫は、初めてお伺いしたのですが、外国の方が喜ばれるような和風のお土産が沢山ありましたよ!!東京メトロの半蔵門線の半蔵門駅の5番出口を出て、徒歩1分。5番出口を出ると、すぐ角に花屋さんがあるので、その数軒先にある黒いビルです。お店はガラス張りになっていて、建物の正面からお店の中が見えるようになっています。

 写真は日本語学校のそばで見つけた、雨に濡れた「あじさい」と「日本の風」の店内の様子です。もう6月ですね。ワールドカップだ!!!

【業務連絡】
目下BJTビジネス日本語能力試験の模擬問題2を準備中です。でも・・・模擬問題5までは、とても無理なような気がします。ゴメンナサイm(_ _)m

|

« BJTビジネス日本語能力テスト(旧ジェトロテスト)の模擬問題1の解答と解説です!! | トップページ | BJTビジネス日本語能力テスト模擬問題2配信のご案内!! »

学問・資格」カテゴリの記事

日本文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162542/10464102

この記事へのトラックバック一覧です: 一応朗読のための発音指導を任されたのですが・・・【業務連絡】:

« BJTビジネス日本語能力テスト(旧ジェトロテスト)の模擬問題1の解答と解説です!! | トップページ | BJTビジネス日本語能力テスト模擬問題2配信のご案内!! »